うっちー

記事一覧(48)

9月の定例会と地震・・

5日㈬は9月の定例会がありました。台風の影響でみなさん来れるかな~と心配していましたが・・医療従事者の方を入れて35人くらいいらっしゃったでしょうか・・もっといたかも💦そして、治療が奏功して何か月ぶりかでお会いした方も🎵昨年の肺癌学会でお世話になった勤医協中央病院の剱持先生と看護師さんが見学にきてくださり、市立大学の院生の岡野さんもいらしてくれました~一昨日は精神・心理ケアについてKKR札幌医療センターの田中先生がお話してくださいました。心のケアが必要だった私でしたが、お話聞けて本当によかった。交流会にも先生が残ってくださいました。感謝です♡そして、今回からアンケートを書いていただきました。今後の参考にさせていただきます。また次回も書いていただけたらと思います。一つご報告ここのHPでパールリボンキャラバンの案内をさせていただきました。一昨日の定例会で配ったパールリボンキャラバンのチラシと一部プログラムが変更になっています。と昨日更新するはずでしたが、皆さんご存知の通り朝方に大きな地震(゚д゚)!一人パニックになっておりました~みなさんご無事でしょうか・・我が家は20時半ころ電気が復旧しましたが、まだのところもあるようです。早くライフライン復旧するよう願うばかり・・真っ暗の中では心細すぎる・・また余震が・・くれぐれも気をつけましょうね!

7月の定例会

昨日は雨の中参加してくださったみなさん、ありがとうございました。昨日のミニ講座は「診断時からの緩和ケアについて」でKKR札幌医療センター副院長の瀧川先生がお話してくださいました。とても分かりやすく、そして緩和に対して誤解を招かないような工夫もされていて、昨日お話を聞いた方はきっと緩和=終末期というイメージは持たないだろうな~と思いました。緩和ケアは一人ではできないということで、チームの紹介をしてくださいました。ミニ講座は15分と先生もおっしゃっていたのですが、まさかの自己紹介??をしてくださり・・(私たち患者にとってはありがたいし、お近づきになった気分(^^♪)30分も時間をとってくださいました。チームの先生方、お昼休みを割いて来てくださりありがとうございました。私個人の話ですが、自分が通っている病院にいた先生が今緩和ケアチームに・・・4年前に、1度しか面談したことがないのに憶えていてくださって嬉しい限りでした^^患者さんはたくさんいらっしゃるはずなのに憶えていて下さる・・そんな先生に巡り合えるって嬉しいですよね。そのあとは、交流会・・みんなお喋りに花が咲き・・最後に難治性がん啓発キャンペーンの実行委員として関わってくれたメンバーから感想をいただき終了☺9月にまたお会いしましょうね~次回定例会は9月5日(水)です。

医療従事者セミナー

6月17日(日) 札幌のアスティ45にて医療従事者セミナーで登壇の機会をいただきました。 始まる前、緊張してたことと、神戸で粉砕した歯が気になってほとんど食べられず・・・(´・ω・`) その後打ち合わせした後で、始まる前に先生方とお話することで緊張も少しほぐれ・・・ いざ会場へ~ まあ・・・
なんと言いますか・・・
これ、順番あかんやろ~(笑) 元NHKアナウンサーの松本さんのお話は会場に来てくださった医療従事者だけでなく、私も本当に勉強になりました。 またお話をぜひ・・と思っていたら、なんと来月聞けるじゃないですか^^ パネルディスカッションで、中西先生から質問を振られるも・・ いつもなら固まってしまう私ですが、とても答えやすいように聞いてくださり・・ 思っていることを話すことができました こんなことお話してもいいのかな~なんてことまで話してしまいましたが・・ 一応、ケモ中に薬剤師さんにも相談し、医療従事者のためのセミナーなのだから言うべきと
お墨付きもいただいていたので、自信もって喋ろうと・・(^^ゞ また、直接は関係ないのかと思いましたが、入院手続きの在り方についてもお話しました。 そんな声も座長の秋田先生も拾ってくださり(^^♪ 患者の声を届けることって大切なのですね^^ とてもよい機会をいただきました。