うっちー

記事一覧(71)

5月の定例会終わりました。

みなさまこんにちは。先日15日に今年度初めの定例会を行いました。なんと、最初からハプニングが・・講師の先生がいらっしゃらないという事態(;゚Д゚)あたふたしましたが、最後に会計報告を行う予定だったので、順番を変え、先に交流会をはじめていたら先生方到着ε-(´∀`*)ホッ今回は初めて参加される方が多く、結果オーライということでした。「副作用の話を聞けると思っていらした」とか「抗がん剤の話」すべてのテーブルをまわっていなかったのと、アンケートとるのを忘れるという失態・・1つ覚えると1つ忘れるって・・(´・ω・`)次回から前の日に道具調べして寝ます(笑)←小学生並みです。交流会のタイミングのいいところでミニ講話に入りました。今回は勤医協中央病院から緩和ケア科科長、ホスピスケアセンター長の川畑恵先生、同じくホスピスケアセンター看護師の加藤真由美さんに勤医協中央病院での緩和ケアの取り組みについてお話いただきました。驚いたのが、他院と併診できるということ。私が知らなさすぎなのかもしれませんね。質問もたくさん出て、有意義な会になったのではないでしょうか?そして、来月6月7日(金)にランチ&お喋り会を行います。肺がん患者さん、家族の方の参加をお待ちしております。日時:2019年6月7日(金)11:30〜14:00 場所:アパホテル〈TKP札幌駅北口〉2階レストランSan Remo(サンレモ)
   札幌市北区北10条西3丁目7番地
※地下鉄南北線「北12条駅」から徒歩3分                      JR「札幌駅」北口から徒歩5分 参加費:お食事代(バイキング)としてお一人1,200円 【参加方法】
6月4日(火)までに担当者(携帯050-5438-6643)までご連絡ください。       体調にあわせて参加してください。【会場案内】
アパホテル〈TKP札幌駅北口〉2階レストランSan Remo(サンレモ) 

3月の定例会と31年度総会

3月6日(水)定例会を開催しました。昨日は16名の方に参加していただきました。ミニ講座は「早期からの緩和ケア」講師の先生は今回お初、外部から来ていただきました。市立札幌病院の萩原先生、北海道がんセンターの武藤さん、そしてKKR札幌医療センターの山田さん、瀧川先生と豪華メンバーです。4人の先生方に各施設の取り組みを話していただき、質疑応答の時間を設けてもらいました。司会もお初の副代表!途中司会に質問が飛ぶというサプライズ??(笑)患者さんからの質問もいろいろ出ましたが、講師の先生方からも患者さんの声を聞かせてほしいとおっしゃっていただき、とても有意義な時間となりました。用意していた質問、すべて聞けなかったけれど、次の回のお楽しみにしたいと思いました。診療が終わってから駆けつけてくださった剣持先生に次回お願いしてこーいと磯部先生(笑)検討してくださるそうで、なんとか調整してしただけると嬉しいです。講師の先生方ありがとうございました。残り30分で31年度の総会を行いました。後で指摘されましたが、私のミスだらけで本当にみなさんにはご迷惑をおかけしました。終了後、副代表に聞いて初めて知ったという事態でした。改めて5月に報告させていただきたいと思います。みなさんに支えていただき少しずつ成長できるよう努力したいと思います。(体は成長しないよう努力します(笑))